CSAW CTF 2014 Qualification Roundに出た

bonsaiとかいう謎のチームに混ぜて貰って参加した。結果は43位らしい。プロの多いチームだ

f:id:misodengaku:20140920203952j:plain

f:id:misodengaku:20140921054034j:plain

みんなで集まってワイワイやろうやみたいな話になって都内某所で合宿みたいなことをした。

自分で解いたわけじゃないんだけどまぁやったところだけまとめてみる。

trivia

retとlivectfのやつを解いた

psifer school 200

ステージ1~3まで別々の暗号方式で暗号化された文章が出てきて、復号化してキーを見つけ出して送り返す、を1ステージ辺り10秒でこなす、みたいな問題。

ステージ1は単なるシーザー暗号、ステージ2は転置式暗号?(よくわかってない、ぼくに転置じゃないすかこれって言ってきた人顔と名前一致してないので連絡貰えると嬉しいです)、ステージ3はヴィジュネル暗号。

自分で解けたのはステージ1とステージ3がヴィジュネル暗号であるということを見付けたところぐらい。結局は__math氏がサッと解いてしまった。プロだ

weissman 300

アーカイブから圧縮されたままのファイルを切り出してくるやつ

圧縮されたファイルを展開しようとしてハッシュ形式がわからなくて詰んだやつ

徹夜で展開ルーチンをCで書いていたらなんかガバガバなことになってどうにもならなくなったので仮眠を取ってからC#で書き直した。

ハッシュ形式さえわかっていれば解けていた、かもしれない。

結局はチーム内のプロ(こちらも顔と名前が一致しない、確かライブか何かに行っていた方)が無理矢理解いてしまった、すごい

おはり

f:id:misodengaku:20140920170406j:plain

みんなでワイワイ問題を解くのは楽しかったです。また機会があればやりたいですね。

あと銭湯で鍵を無くしかけた件に関しては本当にご迷惑をおかけしました。完全に厳しい。