NVR500のNTT向けOEM品Biz Box N500に関する情報

ACアダプタなし品を安く買えたのでメモ書き

NVR500のファームは食えない

型番違うって言われて蹴られる(実験済み)

けどtelnetで入ったらnetvolante関連コマンドも叩けるしそんな困らない気もする

ファームウェアのbinファイル眺めてたらなんとなくヘッダの構造見えてきたので頑張ればわけわからんファーム食わせることも可能なんだろうか

ACアダプタ

ヤマハ純正のACアダプタはバカ高くて買う気にならない

RT58iやWLX302に付属しているACアダプタが同等品らしいのでACアダプタ付きRT58iあたりを安価に購入できればそれでよさそう、ただRT58iもまだ需要があるらしく激安価で買うのは厳しそう

自分が手元で試した感じではどうやらNVR500/N500に適合するプラグはEIAJ#4っぽい、偶然手元にあったAterm WG600HPかなんかのACアダプタがまさにそれだったので試しに使ってみているが快調に動作している

f:id:misodengaku:20170423212925j:plain

というわけでNVR500/N500向けのACアダプタを安価に調達したければ

  • 家の中とかハードオフ辺りに転がっているACアダプタの中から適合するものを見つけ出す
  • ヤフオク辺りでゴミみたいな値段で売ってるACアダプタ付きのRT58iを買う
  • 秋月辺りで12V 1~2A出力ぐらいのACアダプタ+EIAJ#4への変換プラグとかケーブルを買う

などが考えられる(以上はおすすめ順)