ALPSの謎テンキー

f:id:misodengaku:20140923010439j:plain

秋葉原の東京ラジオデパートで特価50円で売っていた謎テンキー(元は950円だったっぽい)を2つ買った、のはいいんだけどピンアサインが完全に謎なので適当に調べた。

一昨日ラジオデパートの1階か2階の処分品コーナーで3つぐらい売ってたうちの2つを買ったので運が良ければまだ残ってるかもしれない。

f:id:misodengaku:20140923014119p:plain

回路図にしてみれば中身が理解できるかと思ったら全然そんなことはなかった。任意のスイッチを押すとそれに繋がるピン間が導通する、例えば5のスイッチを押すと3ピンと7ピンが導通する、しかしどうも間に抵抗が入っているらしく30Ωぐらいの抵抗がある、抵抗測れば同時押しが検出できるとかそういうことなのかな?