DEFCON CTF 2014 Qualsに出た

ボーッとしてたら誘われたのでチーム竹田氏のみんなでEpsilonDeltaの一員として出させてもらった。

結局私は初心者向けカテゴリの1点問題1問しか解けなかった。

Baby's First hackertool writeup

f:id:misodengaku:20140519143229p:plain

「ダウンロードしてMD5を取ってsubmitしろ」的な問題文と共にhackertool.torrent_fe3b8b75e9639d35e8ac1d9809726ee2というファイルが与えられる。

明らかに与えられたファイルはtorrentファイルなので普通にダウンロードすれば良いのだが、問題はダウンロード対象のファイルサイズが57.1GBもあり、その上シーダーが1人しか居ないのに全然データを送ってこない。

しかし、根気よく眺めていたところごく稀にファイルを送ってくる?らしく、いつの間にか先頭数十MBのダウンロードに成功していた。

f:id:misodengaku:20140519143630p:plain

どうやらファイル内容はevery_ip_address.txtの名が示すとおりIPアドレスを列挙しただけの物っぽい。

ならば全然落ちてこないtorrentを待つよりダメ元で生成しちゃった方が早いんじゃないか?ということで生成させた。

何の工夫もしてない頭の悪いコードをチンタラと1時間ほど回していたら生成が終わった。

f:id:misodengaku:20140519144949p:plain

ファイルサイズが一致したので大丈夫かな、と思いつつFastHashにブチ込んでMD5を計算させた結果をsubmitしたら通った。

答え:a97f624cc74e4944350c04f5ae1fe8d

Web系かと思ったらバイナリだったりいろいろ難しかったです。

以上レポっす