田端騒動のまとめ

何が起きたか

間違えてバタバタ回数確認ページと共にDBを飛ばした

原因

ディレクトリ確認しないでrm -R tabata/

gitで管理してたけど.gitもろとも消したのでダメ

復旧手順

  • rm -R tabata/→あっやべぇ
  • ext4 削除 復旧」みたいなワードでググったらとにかくmount -o ro /的なことをしろと言われたのでやったらbusy
  • めんどくさいので仮想マシンを止めた
  • Backtrack5 R3にextundeleteが含まれててLiveDVDとして起動できるらしいのでISO読ませて再起動
  • extundelete --restore-all /dev/sda3
  • DB復旧、しかしサイト本体のファイルが消えたまま
  • そういえば1ヶ月ぐらい前にHDD不調で仮想マシンを移動させたけどその時のVHDが残ってるんじゃ?
  • 残ってた→起動させて取り出し
  • 必要なデータはとりあえず復旧完了

バックアップしてないとか池沼でしょ

金がない

再発防止策

  • 金がないとは言ってもある程度はできるでしょってことでバックアップはします
  • そもそも遊びなんだからある程度は勘弁してねという話
  • その他の苦情はこちらへ要望連絡先その他を添えて送って下さい

ついでに

最近微妙に不安定なのは我が家のネットワーク機器が不調なせいなので頼む