X200sの液晶

f:id:misodengaku:20140428123639j:plain

インバースで12000円(今もうちょい安いっぽいです)で買ったX200sの液晶の調子がおかしいので結構安い方のイオシスで以前に買ったX60と同じ方法で修復を試みる。

症状としては天板のThinkPadロゴとは対角上から少しLenovo寄りのあたりを手で押すと液晶の表示がおかしくなる。症状的にフレキかなぁという感じ。

f:id:misodengaku:20140428192733j:plain

黄色っぽいカプトンテープはすべて自分で貼った。とりあえずフレキが筐体内で動かないように固定して、金属のフレーム部とフレキが触れる部分に関してもカプトンテープで覆ってみた。

処置をして組み直してからまだ30分ぐらいしか経ってないので正直効果のところは不明だけれど、天板を押しても表示が乱れないあたりわりといい感じなのでとりあえずこれで様子を見る。

カプトンテープはebayあたりで探せば死ぬほど安く手に入るので細いテープと太いテープ1本ずつぐらい持っておくと便利っぽい。